メギド部!

メギド72の仲間と勝算を探すブログ

バーストシャックス ルゥルゥ2ターン捕獲大作戦!

f:id:TaoriHiromu:20191211020356j:plain

きたあああああああああああああああああ。バーストシャックス! 72時間イベントのお話でシャックスが大好きになった人も多いんじゃないでしょうか。みなさん、メギドストーリーは読みましたか? メギドストーリーもぜひ読んで下さい、最高ですよ。メギド部では、シャックスのメギドストーリーを読んだ人がみんなこのブログのトップの画像の僕みたいになっています。

 

さあ! ルゥルゥ捕獲です。ルゥルゥと言えば倒すのが大変に面倒な大幻獣ですが、捕獲するのはもっと大変。twitterのハッシュタグ #助けてソロモン王 で、ルゥルゥ捕獲ができなくて困っている人がいると、亜種のリリィを捕獲するよう勧めれられている、という場面をよく見かけます。しかし、そんな状況にシャックスが革命を起こしました。メギド部のみんなで検討して、極めて簡単に、安定して、2ターンでルゥルゥ捕獲が可能になりましたので、今回ご紹介したいと思います。

 

捕獲にはシャックス以外にも必要なメギドがいます。できるだけたくさんの人にお試しいただけるよう、3種類+αのパーティー構成を考えてきました。

 

  • ナベリウス編成
  • フォラス編成
  • シトリーorインプとウァサゴorバーストメフィスト編成
  • 上記メギドが誰もいない3ターン捕獲

 

フォラス編成以外のチームでは、アタック強化役としてイベント配布メギドのラッシュリリムが必要になります。シャックスとリリム、そしてキーになるメギドがいれば、後は比較的緩い条件でパーティー編成を組むことが可能です。シャックス以外のメギドがみんないない、という方は、2ターンをあきらめていただいて、3ターンでなら実現できます。実際、3ターンでルゥルゥ捕獲できれば十分かもしれません。

 

今回はルゥルゥ捕獲ですが、討伐が知りたいという方は以下に記事があります。ルゥルゥの基本情報については、『ルゥルゥEX大安定攻略法 シトリーがいる人向け』をご覧ください。

www.megido72club.com

www.megido72club.com

討伐の参考にされる場合に1点ご注意を。以前書いた記事なので、バーストシャックスには対応していません。ご容赦くださいませ。(この記事の最後に、バーストシャックスによる討伐も少しだけご紹介します。)

 

また、シャックスの基本的な性能の解説や使い方が知りたい方は、以下の記事をご覧ください。シャックスリリース前に、性能表のみで書いたものですが、大きくは間違っていないかと思います。

www.megido72club.com

それでは、参りましょう! 御品書きをおいておきますので、概要と、あとはご自身の持っているメギドの項目だけ見れば実戦可能となっております。

捕獲大作戦概要

今回の捕獲大作戦の概要です。

 

まず、捕獲するのはベリーハードのルゥルゥです。ベリーハードであれば、捕獲素材『アイアンファシア』を3つ手に入れることができます。

 

1ターン目にシャックスのスキル等でルゥルゥの殻を開きつつ、シャックスにアタック強化をかけます。ベリーハードでは、雷ダメ―ジ4回で殻が開くので、シャックスのスキル雷4連撃を使うと、それだけで開くことになります。

 

2ターン目、オーブ等の覚醒補助でシャックスを覚醒させ、イービルアイで強化解除、必要なら攻撃力上昇バフをかけ、シャックスにスキルアタックと積んで、覚醒スキルからチェインし、奥義を放ちます。

 

リーダー時のシャックスは、アタックで2覚醒、スキルや覚醒スキルで1覚醒するので、それらをうまくつかって覚醒し、奥義につなげていきます。覚醒スキルから奥義にチェインすると、特性でチェイン数が1増えて、2チェイン奥義を放つことができます。奥義は通常では単体攻撃ですが、2チェインで全体化できるので、侍女マリーナを一掃しつつ、ルゥルゥの体力を削ることが可能です。

 

どの編成もシャックス星6レベル70、奥義レベルは3、海洋生物特攻の大幻獣オーブ『ガオケレナ』レベル5を装備した状態で試して成功した編成です。また、シャックス以外のメギドは、全員シャックスよりも素早さの値が高い必要があります。シャックスより素早さの低いメギドがいると、チェインがうまく起動しませんのでご注意ください。

 

基本はこれだけです。後はこれを色んな組み合わせで実現していきます。パーティー編成、手順、動画と紹介していきますが、全て、侍女マリーナが1巡目にスキルを使ってくる想定でフォトンドラフトの手順を踏みます。

 

ナベリウス編成

f:id:TaoriHiromu:20191211024928p:plain

それでは、まず、ナベリウス編成から。この編成がおそらくもっとも安定する編成で、2ターンでスキル3つ取れれば捕獲できます。

 

  • シャックス:殻あけ係兼アタッカー、ガオケレナレベル5装備。
  • リリム:エンキドゥレベルマックス装備。アタック強化及び攻撃力バフ役。エンキドゥはブラッディエッジでも可能です。
  • ナベリウス:いたちブラスター役。
  • フォルネウス:シャックスより素早いカウンターメギドなら誰でもいいです。イベント『魔獅子と聖女と吸血鬼』で入手できる、列覚醒オーブのヒュブリーデで覚醒補助します。ヒュブリーデは、前列覚醒のSRオーブ、ゴルゴンでも問題ありません。
  • アミー:シャックスより速いバーストメギドなら誰でもいいです。イービルアイで、強化解除を行います。

 

行動手順

1ターン目

味方ターゲット:シャックス

敵ターゲット:ルゥルゥ

シャックス:スキル

リリム:スキル

ナベリウス:何か1つフォトンをとった後、2つ目でいたちブラスターを使う

 

2ターン目

シャックス:スキル

フォルネウス:ヒュブリーデ

リリム:エンキドゥ

アミー:イービルアイ

ナベリウス:いたちブラスター

 

ルゥルゥ捕獲!

 

1ターン目のナベリウスの動きが重要で、1個目のフォトンでいきなりいたちブラスターを使うと、侍女マリーナがスキルを使った場合に、フォトンが破壊されてしまいます。なんでもいいので1個フォトンを積んでから、2巡目にいたちブラスターを使うことで、マリーナのスキルをかいくぐってシャックスにアタックを使わせることが可能です。それでは、最後に動画をご確認ください。


バーストシャックス ルゥルゥ捕獲大作戦 ナベリウス編成

 

フォラス編成

f:id:TaoriHiromu:20191211032513p:plain

ナベリウスが降らすアタックフォトンの代わりに、フォラスが水獣ソーサラーでチャージフォトンを降らすのがフォラス編成。フォラスのアタック強化には攻撃力20%上昇がついているので、オーブによる攻撃力バフは必要なくなります。2ターンで、スキル3つとアタック1つとれれば、成立します。

 

  • シャックス:殻あけ係兼アタッカー、ガオケレナレベル5装備。
  • フォラス:水獣ソーサラー装備。アタック強化及び、チャージフォトンによる覚醒補助役。
  • フォルネウス:シャックスより素早いカウンターメギドなら誰でもいいです。イベント『魔獅子と聖女と吸血鬼』で入手できる、列覚醒オーブのヒュブリーデで覚醒補助します。ヒュブリーデは前列覚醒のSRオーブ、ゴルゴンでも問題ありません。
  • アミー:シャックスより速いバーストメギドなら誰でもいいです。イービルアイで、強化解除を行います。
  • ブニ:余り枠。シャックスより素早いメギドなら誰でもいいです。ブニやザガンにRオーブの火殻竜を持たせて素早さを底上げすることで、盾役を入れることも可能になります。もっとも、2ターン目の1巡目で終わるので、盾役はいなくても問題ありません。

 

行動手順

1ターン目

味方ターゲット:シャックス

敵ターゲット:ルゥルゥ

シャックス:スキル

フォラス:スキル、水獣ソーサラー(必ずスキルが先)

 

2ターン目

フォルネウス:ヒュブリーデ

アミー:イービルアイ

シャックス:スキル、アタック

 

ルゥルゥ捕獲!

 

1ターン目、フォラスがスキルをとれなかった場合、チャージかアタックの後に水獣ソーサラーを使い、2ターン目に改めて、スキルでアタック強化をかける動きでも成立します。それでは、動画をどうぞ!


バーストシャックス ルゥルゥ捕獲大作戦 フォラス編成

 

シトリーorインプとウァサゴorメフィスト編成

f:id:TaoriHiromu:20191211085059p:plain
シトリーかインプを雷攻撃補助に、ウァサゴかバーストメフィストを覚醒補助に入れる編成です。

 

シトリーの場合は、バーストメギドをイービルアイ役として入れますが、インプの場合は、インプがイービルアイ役になり、ヒュブリーデ(もしくはゴルゴン)役のカウンターメギドが入ります。

 

ウァサゴは奥義で覚醒補助、メフィストの場合はスキルで覚醒補助をします。ただし、メフィストはサイコロの目で1が出ると事故るのでご注意ください。ここでは、シトリーとウァサゴを使ったパーティーで行動順などをご説明します。

 

  • シャックス:殻あけ係兼アタッカー、ガオケレナレベル5装備。
  • リリム:エンキドゥレベルマックス装備。アタック強化及び攻撃力バフ役。エンキドゥはブラッディエッジでも可能です。
  • シトリー:殻あけ係兼覚醒補助。イベント『魔獅子と聖女と吸血鬼』で入手できる、列覚醒オーブのヒュブリーデで覚醒補助します。ヒュブリーデは前列覚醒のSRオーブ、ゴルゴンでも問題ありません。インプの場合は、イービルアイを装備して、殻開け係兼強化解除役になります。
  • ウァサゴ:奥義による覚醒補助役。いたちブラスターで2ターン目のアタック付与もできます。バーストメフィストでも可。
  • アミー:シャックスより速いバーストメギドなら誰でもいいです。イービルアイで、強化解除を行います。殻開け役がインプの場合は、インプがイービルアイを使えるので、この枠はシャックスより速いカウンターを採用し、ヒュブリーデ(もしくはゴルゴン)を装備し、覚醒補助役になります。

 

行動手順

1ターン目

味方ターゲット:シャックス

敵ターゲット:ルゥルゥ

シトリー:スキル

シャックス:アタックかチャージ(インプの場合は、必ずアタック)

リリム:スキル

 

2ターン目

シャックス:スキル

シトリー:ヒュブリーデ

リリム:エンキドゥ

アミー:イービルアイ

ウァサゴ:いたちブラスター

 

ルゥルゥ捕獲!

 

1ターン目にシトリーが雷攻撃をあて、シャックスはスキルを使わず、アタックかチャージで2覚醒。さらにウァサゴの奥義で1覚醒し、これで3覚醒。2ターン目に残りの1覚醒をヒュブリーデで補って、シャックス覚醒状態から覚醒スキル、チェイン奥義と放ちます。

 

シトリーの場合は、スキル3連撃+帯電1回で殻があきますが、インプの場合は、スキル3連撃だけでは足りないので、シャックスのアタックで補います。

 

シトリー採用時の注意点として、シャックスレベル70の時に素早さ478で、シトリーはレベル70でも476で若干足りません。霊宝で補う必要があります。プランダースカル、マグワートロールなどの金霊宝で素早さをあげることが可能です。

 

それでは、動画をご覧ください。


バーストシャックス ルゥルゥ捕獲大作戦 シトリー編成

シャックス以外のキーマン無し3ターン捕獲編成

f:id:TaoriHiromu:20191212003241p:plain

シャックス以外の能力は全てオーブで補う、という難易度がとても低い編成です。オーブ自体も、これまで全てそうですが、イベントや大幻獣などのクエスト入手か、ガチャ産でもレアリティRまでのもので賄えます。

 

  • シャックス:殻あけ係兼アタッカー、ガオケレナレベル5装備。
  • フォルネウス:シャックスより素早いカウンターメギドなら誰でもいいです。イベント『魔獅子と聖女と吸血鬼』で入手できる、列覚醒オーブのヒュブリーデで覚醒補助します。ヒュブリーデは前列覚醒のSRオーブ、ゴルゴンでも問題ありません。また、バーストにして、水獣ソーサラーによる覚醒補助も可能です。
  • マルバス:シャックスより速いラッシュなら誰でもいいです。エクスプローラーによるアタック強化役
  • アミー:シャックスより速いバーストメギドなら誰でもいいです。イービルアイで、強化解除を行います。
  • アンドラス:シャックスより速いラッシュであれば、誰でもいいです。エンキドゥで攻撃力上昇バフをかけます。ブラッディエッジでも可。また、バーストにしてレッドウィングでも良いです。

 

行動手順

 

1ターン目

敵ターゲット:ルゥルゥ

シャックス:スキル

 

2ターン目

味方ターゲット:シャックス

シャックス:アタックかチャージ

フォルネウス:ヒュブリーデ

マルバス:エクスプローラー

アンドラス:エンキドゥ

 

3ターン目

シャックス:スキルアタック

アミー:イービルアイ

 

ルゥルゥ捕獲!

 

ヒュブリーデ役をバーストと水獣ソーサラーにする場合は、2ターン目に、何か1つフォトンをとってから、2個目で水獣ソーサラーを使うことで、侍女マリーナのスキルによるフォトン破壊をかいくぐることが可能です。それでは動画をごらんいただきましょう!


バーストシャックス ルゥルゥ捕獲大作戦 3ターン編成

3ターンかかるので、必要なフォトン以外は、なるべくチャージやアタックをとって、侍女マリーナやルゥルゥの覚醒ゲージを増やさないように立ち回ると、事故が減ると思います。

 

さて、最後におまけで、ルゥルゥEXを2ターン攻略してみたいと思います。

おまけ ルゥルゥEX 2ターン討伐

というわけで、ルゥルゥ捕獲、シャックスさえいればわりとなんとかなります。色んな編成をご用意したので、ぜひ、アジトのメンバーと相談してお試しください。最後に簡単に、シャックスを使ったルゥルゥEXの2ターン討伐をご紹介して終わりたいと思います。※2019年12月12日19時30分修正。より編成難易度が低く安定するパーティー構成を考えたので差し替えました。

f:id:TaoriHiromu:20191212193039p:plain

実はこの記事を最初に書いた時には、サレオスを採用していたのですが、サレオス無しで攻略可能なことに気がついてしまいました。そしてその方が安定もします。というわけで、サレオス無し版に修正しております。ごめんよサレオス。

 

1ターン目

味方ターゲット:シャックス

敵ターゲット:ルゥルゥ

シャックス:スキル

フォラス:スキル

ナベリウス:なにか1つフォトンを積んでから、2個目でいたちブラスター

 

シャックスがスキル4連撃とナベリウスからもらったアタックで計5回雷攻撃をしてルゥルゥの殻を開きます。フォラスはスキルでシャックスをアタック強化。

 

2ターン目

フォルネウス:ヒュブリーデ

シャックス:スキル

ナベリウス:いたちブラスター

フォラス:しらぬい

アミー:イービルアイ

 

フォルネウスがヒュブリーデでシャックスを覚醒させます。フォラスがしらぬいででルゥルゥを滞水、アミーはイービルアイで強化解除。シャックスにスキルを積んで、ナベリウスのいたちブラスターでアタックを付与します。シャックスが覚醒スキルから、チェインして奥義、全体攻撃で侍女マリーナ含めて全員一掃します。

 

侍女マリーナは滞水コンボ無しで倒せてしまうので、サレオスは必要なく、フォラスのしらぬいだけでルゥルゥに滞水を付与すれば事足ります。というわけで、動画をどうぞ!

 


バーストシャックス ルゥルゥ2ターン討伐

 

もー、シャックス使ってて本当に楽しいんですよね。チェインで侍女マリーナにスキル使う隙を与えず全体奥義につなげて一掃とか、最高じゃないですか。ぜひぜひ、みなさんも使ってみてくださいね。それでは!