メギド部!

メギド72の仲間と勝算を探すブログ

「#助けてソロモン王」の上手な使い方

(注)メギド部!のネタバレに関する基準については、こちらのネタバレポリシーに記載しています。ご確認いただき、了解の上記事をご覧いただくよう、お願いします。

f:id:TaoriHiromu:20210911132656j:plain

メギド72というゲームで攻略に困った時にどうすればいいか。色んな方法があるとは思います。攻略サイトを見るのもいいでしょう。この「メギド部!」でも、難関ステージや大幻獣などの攻略情報を載せています。

 

しかし、ちょっと難しいのは、メギド72というゲームは、多数存在するメギドそれぞれが活躍できるゲームであり、逆に言うと、プレイヤーが持っているメギドによって攻略の解が変わってくるということでもあります。攻略サイトに載っている編成は自分ではできないという時、どうしたらいいのでしょうか? ガチャでそのメギドをひっぱってこなければいけないのでしょうか? いいえ違います、あなたのアジトには、あなたのアジトにあった勝算が必ずあるはずです。

 

さて、そんな自分だけの勝算を探すのはなかなか大変かもしれませんが、1つ良い方法がございます。それがTwitterのハッシュタグ「#助けてソロモン王」です。このハッシュタグをつけて、メギド72で困っていることを書けば、攻略情報でも、仕様の確認でも、素材の集め方でも、大体答えが返って来ます。

 

僕も、しょっちゅうこのタグを見ては、答えられる案件に関しては回答をしているんですが、ほとんどの質問は、だいたい答えがもらえます。でも、いくつかの回答がさっと集まる案件と、なかなか回答がつかない案件があります。

 

それは、案件の難易度にもよりますが、質問者のきき方にも大きく左右されているように、常々感じていました。必要な情報が分かりやすく揃っていると、回答しやすいんです。みんな善意で回答しているとは思いますが、何か義務があるわけではないので、どうしたって答えやすい案件を答えます。

 

じゃあ、回答する側が、こういう質問の仕方をしてくれたら回答しやすいよ、というのをまとめておくと、質問する側も、答える側もハッピーだろうと思って、これを書いているわけです。

 

なお、これははっきり書いておきたいのですが、これからお話しすることは、こういう情報をこういう方法で提示してくれたら答えやすいという僕の提案ではありますが、何ら質問者に強制するものではありませんし、例えば初心者や、場合によっては面倒だからという理由で、情報を揃えず適当に質問をしているような人がいても、それを非難するものではありません。

 

それはそれで、少ない情報でも答えてくれる人が答えればいいし、情報が少なすぎるから無視という人がいてもいいし、これこれこういうことを教えてくれたら答えるよといってコミュニケ―ションをとる人がいてもいいと思います。実際、今は奇跡的にそういう開かれた状態なので、この記事のせいで質問者になにか暗黙のルールのようなものを押し付けるようなことは、決してしたくないのです。

 

とはいえ、聞き方がおかしかったらどうしようとか、心配したり悩む人もいると思うので、そういう人の助けになればと思って書いていきたいと思います!

自分のアジトのメギドをスクショで公開しよう

ステージの攻略情報や、指名チケットの使い先、育成優先度や、あるいは協奏やネクロといったタクティカルソートの使い方など、ほとんどの質問には、ご自身の所持するメギドの情報が不可欠です。基本的には、全メギド公開していただくのが良いと思います。

 

例えば、育っているメギドだけを公開する人がいます。「早く先が見たいのでできるだけ育成済みのメギドでクリアしたい」というようなことがあればその旨つけるのは良いと思うのですが、あなたが真剣に攻略を検討して、試していればいるほど、すでに育っているメギドの中の勝算は薄くなってるはずです。だから困っているのです。でも、#助けてソロモン王ならばまるで育ててない、実戦に出していないメギドの中にある勝算も全て教えてもらえるのです。もしかしたら、ちょっと遠回りに思えてもこのメギドさえ育てていればこの後随分楽になるんだよ、ということを教えてもらえるかもしれませんし、中にはミノソンのようにレベル1で立っているだけで勝利をもたらすスゴイ奴もいたります。

 

また違う例では協奏の使い方で、音符を扱えるメギドだけを書く人がいますが、協奏では、音符を出さないアンドロマリウスや、ブエル、ベヒモスなどを使う場合がよくあります。場合によっては、フォラスを使ったり、アイムを使った協奏、なんてのも可能です。バーサークやネクロなども、全く関係ないように思えるメギドがたくさん使えます。さらに言えば、誰も考えなかったような組み合わせを提案する人が現れる場合もあるのです。パーツとなるメギドが足りないように思えても、意外なメギドで補えたりするのがこのゲームの面白いところの1つでもあります。自分で判断せず、まずは全公開するのが良いと思います。

 

オススメの所持メギド公開方法

公開の方法はいくつかありますが、強化画面でソートを「スタイル順」にして、スクリーンショットに撮影したものを貼るのが良いかと思います。

f:id:TaoriHiromu:20210911011613j:plain

上記のようにtwitterには1度に4枚までスクリーンショットが貼れますが、おそらくそれでは足りないので、リプライを自分でつける形で伸ばして、多少長くなっていいので全員分貼ってもらえると助かります。自分で使う時は進化順やレベル順にしている人も多いと思いますが、スタイル順にしておいてもらえると、回答する側はやりやすいと思います。

 

他の方法も書いておきます。同時に、なぜ他の方法だと良くない場合があるのかについても言及しておきます。(といっても、他の方法ではダメということではないですし、回答も貰えるとは思います。)

 

  • メギドの塔のスクリーンショット:1枚のスクリーンショットで多くのメギドが分かるのですが、並び順がプレイヤーによるものの為、所持メギドの把握が難しい場合があります。スタイルで綺麗にまとまって配置されてたりすれば、そこまで問題ではないです。
  • 図鑑のスクリーンショット:育成度が分からない、というところが問題点です。全員育てている場合や、勝てるなら誰でも育成します、という場合はいいと思います。
  • GameWithの所持メギドチェッカー:こちらで使える所持メギドを記録しておけるサービス。所持メギドチェッカーも、育成度が分からないのがマイナスポイント。全員育てている場合や、誰でも育成できる、という人ならOK。
  • 強化画面を動画で撮影:流れている動画を逐次止めながらいるメギドを確認して、そういえばあのメギドがいたかな、という時には、動画のどこらへんかスクロールしながら探さなければいけません。これが結構大変だったりします。(個人的にはこれが1番苦手です)

 

指名チケット相談の場合

指名チケット相談の場合はちょっとだけ話が変わります。指名チケットの場合も、所持メギドの情報があった方がいいのは変わりません。候補だけ挙げて聞く人がいますし、それで答えもかえってはきますが、実は所持しているメギドによって、戦略的に重要なメギドはガラッと変わるので、精度の高い答えが返って来にくくなると思われます。ただし指名チケット相談の場合は、所持メギドの数によって分かりやすい提示の仕方が変わります。

 

所持メギドの人数が多い場合は、その中からいないメギドを把握するのは難しいので、指名召喚の画面をスクショしましょう。その際、テルミナスメギドの情報が抜け落ちるので、所持しているテルミナスメギドの情報も付け加えると完璧です。(指名候補にはなりませんが、どのテルミナスメギドを持っているかで、他のメギドの重要度が変わる場合があるのです。)少数の指名を見れば、助けてソロモン王で回答するような人であれば、逆算して持っているメギドは分かります。

 

逆に所持メギドが少ない人は、強化画面をスタイル別でソートして、所持メギドを見せれば良いでしょう。初めてから1年も経っていない人は、イベント配布で持っていないメギドもいると思うので、そういった情報もあわせて補完でき、都合がよさそうです。

 

どっちか迷うぐらいの数なら、どちらでも良いかと思います。極端な場合だけ、分かりやすい方にしてないと大変だな、というような話です。

 

バトル攻略相談は、要件をまとめよう

書いて欲しい情報をまとめたので、埋めてもらえればいいと思います。

 

ストーリー攻略の場合

  • 章とステージの番号
  • ボスの名前
  • 難易度
  • 金冠が必要か
  • 攻略に必要なメギドの育成は可能か
  • 一刻も早く先に進みたいか
  • 霊宝の使用が可能か
  • 強化画面のスクリーンショット

 

大幻獣の場合

  • 大幻獣の名前
  • 難易度
  • 討伐か捕獲か
  • ドロップ素材回収目的か
  • 大幻獣オーブ目的か
  • 高速周回用か
  • 安定周回用か
  • 金冠が必要か
  • 攻略に必要なメギドの育成は可能か
  • 霊宝の使用が可能か
  • 強化画面のスクリーンショット

 

たまに、文章の感じや、攻略しているステージから察して、この人多分ストーリー気になって仕方がないなーと思った時に、育成は全く必要なく、最適解とは言えないけど、何度かやればノーマルなら倒せる編成みたいなのをご紹介することがあったりしますが、毎回そうきちんと察せるわけではないので、要望をしっかり書いてもらえれば、それに沿った回答も得られやすいかと思います。

 

大幻獣も、実は素材目的なら亜種倒した方が楽だよー、なんてことは良くある話なので、目的をしっかり書いておくと良いでしょう。

 

霊宝に関しては、網羅的に書くのは難しいと思うので、もし使えるなら、使える系譜(あるいは使えない系譜)を書いておくぐらいでもいいと思います。ストーリー攻略中の人は霊宝に手を出してない人も多いと思うので、持っていないなら持っていないで良いでしょう。

 

オーブに関して

オーブに関しては、基本的には書かなくても大丈夫だと思います。現状も、オーブ情報までは書いていない人の方が多いと思います。オーブの情報が無い場合、ガチャ産に関しては基本SSRオーブはないものとして答えてくれる人が多いでしょう。

 

逆に、SSRオーブの情報をオーブ強化画面のスクリーンショットで入れておくと、SSRオーブを使った攻略を考えてもらえる場合もあります。ただ、SSRオーブはメギドよりもさらに入手難易度があがり、回答者が同じオーブを持っていない可能性も高いので、あまり回答に影響しないこともあります。

 

最近ではオーブキャストによって、ボーパルバニー、ハイドン、ネクロス、アーティ、あたりの汎用性の高いSSRオーブは持っている人が増えたので、それらだけでも持っている場合は、所持している旨を書くのも良いかもしれません。

 

お礼と報告

回答をもらったら、とりあえずは回答してもらったことそれ自体に簡単なお礼を書いておくと良いと思います。複数の人から回答をもらう場合があると思いますが、どれを採用するかに関わらず、ごくごく簡単で良いので、全員に書くといいですね。気持ちよいやり取りができていれば、次に質問した時にも、そのソロモン王たちはまた気持ちよく回答できるでしょう。

 

クリアできたら、自分の投稿にリプライをつける形でクリア報告をつけることをオススメします。そうしておくと、他のソロモン王が見た時に、もうクリアできているなと分かりやすくなって、さらなる別回答がくることを防げます。

 

たまに、クリアしたらそれ以上回答が来ないよう、元の発言を削除する人もいるんですが、できれば残しておいてもらえるといいなと思います。というのも、#助けてソロモン王のタグというのは、自分が直接質問する使い方の他にも、ステージ番号などと組み合わせて検索して、攻略情報を探す人もいるようなんですね。ぜひそのまま残しておいてもらえると、色んなソロモン王が助かると思います。

 

気軽に何度でも質問を!

f:id:TaoriHiromu:20210911131046p:plain

僕は、#助けてソロモン王の回答を趣味でやっています。趣味なので、気が乗らない時はやりませんし、面倒だと思う質問もスルーしてます。逆に、誰も答えてないのがポツンと残っていたりすると、興味がわいて回答したりすることもあります。縛りプレイみたいな感覚で、人のアジトにいるメギドで色んなステージを攻略すると、新しい発見もあって面白かったりします。もちろん、自慢の編成を教えて、それで簡単にクリアできましたなんてお礼を言われて、ニンマリしていることもあります。

 

何が言いたいかというと、答える側も楽しんでますよということです。なので、なんでも聞いていいですし、何度もタグを使って助言を求めることに躊躇しなくて良いと思います。ただ、答える側が誰にも強制されていない分、情報が分かりやすく揃っている方が回答が得られやすいと思うので、今回の記事を参考にしてもらえると、お互いにハッピーな案件が増えるのかなと思います。

 

冒頭に書いたことの繰り返しになりますが、これは質問者に暗黙のルールを押し付けるようなものではありませんし、そうならないように願っています。答えが返ってこなければそれでもいいや、みたいな感じで、雑に質問を投げる人がいても、それも多様性というものでしょう。別に誰か困るわけでもありません。

 

アンドロマリウスみたいな人が細かいことで躊躇わないようにこの記事を書いたつもりですが、フラウロスをアジトから追い出したいと思っているわけではないのです。しょうがないなあ、といいながらフラウロスを助けるソロモン王もいるとは思うのです。