この、「メギド部!」というサイトは、ゲームイベント「ゲームルーム」の参加者によるLINEコミュニティ「ゲームルームメギド部」が母体になっているのですが、その日メギド部では、オンラインミーティングツールの「ZOOM」を使って、公式生放送のアジトTVを観ながら飲み会をしよう、という企画を立てていました。
2020年5月22日、コロナの影響でなかなか集まれないので、アジトTVのネタを肴にたっぷり話そう、と思っていたところに、夕方アップデートがやってきました。それがビックリ、専用霊宝が4つも追加されている上に、どれもこれも大変強力そうなものばかりです。ZOOM飲み会を開催する前に、そのアップデートでLINEが大賑わい。その中でもひときわ強く興味をひいたのが、マルチネでした。
マルチネはタクティカルソートの1つ「チェイン」を操るメギドですが、チェインそのものの扱いが難しいことと、その独特の能力がはまる場面が極めて限定的で、なかなか使われにくいメギドでした。マルチネの特徴は大きく2つです。1つは、回数チェインという、「次の行動時に1回だけ何をしてもチェインする」という特殊状態を味方につけることができること。そして一撃必殺とは言えないものの、1チェイン、2チェインの短いチェインでも威力を発揮する「ショートチェイン」という戦い方が得意であるところです。
今回の専用霊宝によるパワーアップは、一見しただけではこれでどうなるのかちょっとわかりにくいんですが、使ってみると、回数チェインもショートチェインも生かしながら、マルチネをトップアタッカーに加える非常に魅力的なものです。メギド部で大変話題になったのは、もちろん強くなりそうだということもあるんですが、これは面白い使い方ができそうだ、本来のマルチネのコンセプトが実現されそうだということで、大いに沸いていました。
というわけで、専用霊宝による変化を解説しつつ、誰でもできそうな簡単なパーティーから、6章ラスボスを2ターンで倒すような構成まで、ご紹介したいと思います。なお、6章ラスボスに関しては、ストーリー攻略中でネタバレしたくない人の為に、直前にネタバレ警告を入れておきますので、まだそこまで行ってないよ、という方はそこでお戻りいただければと思います。
- 専用霊宝で自身にチェイン
- 基本の簡単編成 大幻獣ベインチェイサーEX2ターン撃破
- 防御無視&全体化 大幻獣アシュトレトEX3ターン撃破
- 6章ラスボス ステージ60VH2ターン撃破
- 筋肉が足りない分は、高さで補う!
専用霊宝で自身にチェイン
専用霊宝がどういうものか、よくわかっていない人がいるかもしれませんので、簡単に説明しておきます。専用霊宝は特定のメギドだけに贈ることができる霊宝で、そのメギドのメギドクエストを全難易度クリアすることで制作書が手に入り、作れるようになります。多くの場合は、メギドが次々新しく追加され、ストーリー攻略の難易度も増していく中で、初期のメギドが陳腐化しないよう調整に使われている印象です。
霊宝というとエンドコンテンツの印象がありますが、専用霊宝は調整の意味が大きいため、高難易度の希少素材などはあまり使われず、簡単に制作できるものが多いです。マルチネの専用霊宝「<剛>暴牛の特攻盾」も、1番希少な素材が3章ステージ17のボスドロップ、しかも銅素材の「古代兵器の口」なので、ストーリー攻略中の人でも十分入手可能です。マルチネがグーンと強くなるので、ぜひ作ってみてください。以下のリンクに必要素材などが掲載されてます。
【メギド72】<剛>暴牛の特攻盾の詳細と作成に必要な素材 - GameWith
さて、マルチネの専用霊宝による具体的な変化についてお話していきましょう。彼女の専用霊宝は、スキルと奥義を変化させます。画像はマルチネのスキルですが、左側が元々のスキル、右側は専用霊宝をつけた時のスキルです。
まず、チェインによる変化が1つ増えます。もともとマルチネのスキルはチェインの数で威力が変化しましたが、それはCh1まででした。しかしそこに、Ch2が加わりました。そして、倍率が大きく向上しました。従来は、チェイン回数が増えるごとに、0.75倍が1.75倍に変化しましたが、これが、1.5倍から始まり、2.5倍、3.5倍と大きく向上します。
そしてもう1つ、ここがポイントなんですが、Ch1にだけ「自身にチェイン」が加わりました。これによって、何らかしらの方法で、チェインを起動してマルチネにつなげば、マルチネはスキルを2つ積むだけで、Ch1の2.5倍、Ch2の3.5倍とチェインを繋げて連打できることになります。
続いて、奥義。マルチネは奥義も、チェイン数に応じてダメージ倍率が上昇していきますが、ダメージは専用霊宝による変化はありません。画面はCh4の奥義を載せています。ポイントは専用霊宝がついた場合に増えている最後の1行、「自身にチェイン」ですね。これによって、奥義の後も自分にチェインしてさらにスキルなどを使うことが可能になりました。これも色々使い方は考えられるんですが、今回はスキルを中心とした戦術をご紹介することになります。
チェインというと、チェインが使えるメギドを複数配置して、つなげてつなげて最後アタッカーが4Chで大ダメージを狙う、というイメージがありますが、マルチネは攻撃倍率の向上と、自身にチェインする能力で、単独のショートチェインでも戦える能力を手に入れたと言えます。
それでは、実際にパーティーに組み込んだ戦い方をご紹介していきましょう!
基本の簡単編成 大幻獣ベインチェイサーEX2ターン撃破
まずは、初心者向け。編成難易度も低く、極めて簡単に火力が出る、今回ご紹介する中では基本となる構成。相手はベインチェイサーEX。ベインチェイサー専用というわけではなく、とにかく簡単に2ターン目に大ダメージが出せる構成だと考えてください。ベインチェイサーは初心者の方にもご覧いただきやすいように、ストーリーのネタバレが無い無難なサンドバックというだけです。とはいえ、防御力はEXで1248、体力は34580のベインチェイサー。速攻で倒す場合は、固定ダメージ付与か、防御無視か、あるいは高威力奥義、地形によるダメージ2倍コンボなどで倒すのがセオリーですが、マルチネは防御無視もついていないスキルでぶん殴って倒します。
何をするかというと、1ターン目にマルチネの覚醒スキルをマルチネ自身放つことで、回数チェインと攻撃力上昇バフをかけます。2ターン目にオーブでバフしつつ、ミミックのスキル追加と合わせてマルチネがスキル→1Chスキル→2Chスキルの3連発で粉砕します。
マルチネの覚醒スキル+は攻撃力50%上昇バフがついていて、非常に強力なのと、もともとマルチネの攻撃力は、星6レベル70で1353でトップクラスなんですね。ですから、回数チェインを自分につけることによって自分をチェイン始動役にした上、専用霊宝の効果で倍率が上がり、そして自身にチェインするようになったスキルを連発すると、オーブのバフぐらいで気持ちいいダメージがでます。
パーティーメンバーについても少しお話しましょう。リーダーのバーストアガリアレプトはマスエフェクトでマルチネの覚醒ゲージを開幕+2してくれます。彼女は常設イベント『ソロモン誘拐事件・悪夢編』で入手できます。ナベリウスは、2ターン目にミミックを使う為に配置されていますが、3ターン目の決着でも良ければ、ナベリウス以外のメギドでも良いです。また、ベインチェイサーよりもう少し体力や防御力が低い相手であれば、ミミックを使わないアレンジもいいと思います。アンドレアルフスとサタナイルはマルチネより速いラッシュとバーストのメギドなら誰でもいいです。
各メギドの役割
- マルチネ:アタッカー。オーブは種族特効など、ダメージが増えるもの。今回は大幻獣特効のミステリートーチ。
- バーストアガリアレプト:マスエフェクトでマルチネの覚醒ゲージを開幕+2する役。オーブは攻撃力上昇用のレッドウィング。アガリアレプトは常設イベント「ソロモン誘拐事件・悪夢編」で入手できます。
- アンドレアルフス:マジックラットによるスキル強化役。マルチネより速いラッシュなら誰でも可。
- サタナイル:レッドウィングによる攻撃力上昇バフ役。マルチネより速いバーストなら誰でも可。
- ナベリウス:ミミックによるスキル追加係。3ターン目の決着で良ければ、マルチネより速いラッシュなら誰でも可。
動かし方
1ターン目:味方ターゲットマルチネ
マルチネ:チャージ(orアタック2つ)とスキル
2ターン目:味方ターゲットマルチネ
マルチネ:スキル
他全員オーブ
で、撃破です!
どうです、超簡単じゃないですか? では、どういうことになるのか、実際の動画を観てみましょう。
ベインチェイサーEX2ターン撃破 マルチネショートチェイン【メギド72】
合計で46,000ダメージくらい出てますね。これが今回ご紹介する基本の動きになってまして、アレンジを加えて色んな敵を倒します。さあ、お次はアシュトレトです!
防御無視&全体化 大幻獣アシュトレトEX3ターン撃破
基本のシンプルな型から、マルチネ以外のメギドや動きをを変えていくことで、色んな状況に対応できるようになります。その1つがこの防御無視&全体化型です。アシュトレトを3ターンで討伐できます。
基本は同じですが、モラクスのマスエフェクトによって防御無視がついていること、フォラスが全体化をつけることによって一気に倒せるようになっていること、もう1つ、アンドロマリウスの投入で、スキル強化役とミミック役をひとまとめにしています。
フリアエは、2ターン目に必要に応じて覚醒補助をしたり、余ったフォトンで前列に無敵をつけて守ります。相手がアシュトレトでなければ、違うメギドでもいいかもしれません。
アシュトレトにテイルハザードを連発されると途端に厳しくなるので、周回にはややむきませんが、深心圏が実装されているので、大幻獣を倒す選択肢は多い方がいいという意味では、有用性があるかもしれません。また、アシュトレトに限らず、3ターン目まで準備に時間がかけれるなら、かなりの敵をなぎ倒せるでしょう。
各メギドの役割
- マルチネ:アタッカー。オーブは種族特効など、ダメージが増えるもの。今回は大幻獣特効のミステリートーチ。
- モラクス:マスエフェクトでマルチネに防御無視をつける役。オーブは途中でやられない為に、イベント「ソロモン王と悪魔の鏡」で配布された、HP上昇のチビックス。この役はモラクス以外にも、フルカスやハルファスなどでも可能です。フルカスだと、マルチネの攻撃に吸収がつくため、より生存しやすくなります。
- フォラス:全体化役。オーブは自身にチャージを付与するヴァジュラ。
- アンドロマリウス:スキル強化役兼、ミミックによるスキルフォトン追加役。
- フリアエ:ゴルゴンによる覚醒補助役兼、スキルによる前列の回数バリア付与役。覚醒補助は無くても成立するので、フリアエでなくても可能ですが、相手がアシュトレトの場合は、強烈な列攻撃があるため、フリアエの回数バリアがわりと刺さります。
動かし方
1ターン目
マルチネ:できるだけ覚醒
フォラス:できるだけ覚醒
覚醒はマルチネを優先します。マルチネの覚醒スキルの後に、フォラスが全体化を使わないと、反撃を多く受けてしまう為です。
2ターン目:味方ターゲットマルチネ
マルチネ:覚醒スキル
フォラス:マルチネの覚醒スキルの後に覚醒スキルを使うか、もしくは覚醒して待機
フリアエ:必要ならゴルゴンで覚醒補助
アンドロマリウス:スキル
フォラスの覚醒スキルを撃つ場合は、マルチネが覚醒スキルを撃った後になるように調節します。もしくは、3ターン目でも間に合います。
3ターン目
フォラス:2ターン目に撃ってなければ覚醒スキル
アンドロマリウス:ミミック
で撃破! ちなみに、フルカスかハルファスがリーダーの場合は、マスエフェクトの爬虫類特効がなくなる分、マルチネにアタックかスキルを1つ積んでおきます。
これは決まると気持ちいいですよー! それでは動画をご覧ください。
アシュトレトVH3ターン撃破 マルチネ全体化 【メギド72】
さあ、次はチラ見え防止ネフィリムをはさみまして、いよいよ6章ラスボスの2ターン攻略です。まだ倒してなくて、ネタバレが嫌だという人は、ここでお戻りください。
6章ラスボス ステージ60VH2ターン撃破
さて、いよいよ6章ラスボス攻略です。実はちょっと運要素があって、素早さの関係で、アナーケンが1ターン目の1巡目と2巡目、そして2ターン目の1巡目にスキルをとってしまうと成立しません。マルチネはアナーケンよりだいぶ遅いので、フォトン奪取されてしまうからですね。なので、対アナーケンのリタマラなどには使えない戦術です。ただし、金冠を1回取りたいといことであれば、何度か挑戦すればわりとあっけなく倒せてしまうんじゃないかと思います。マルチネの強いとこお見せしましょう!
といっても、基本の型と大差ないんですね。大きく違うのは、マジックラットを持ったアンドレアルフスが、ブラッディエッジを持ったアンドロマリウスに代わっています。アンドレがアンドロに代わるとどうなるのか。まず、アンドロマリウスならスキルでスキル強化ができますが、その際攻撃力20%上昇バフがついてきます。さらに、1ターン目からスキル強化出来る為、マルチネの覚醒スキルがスキル強化された状態で放てます。前述していますが、マルチネの覚醒スキル+は、回数チェインを付与するとともに、攻撃力50%上昇という非常に強力なバフがついていて、これがスキル強化で75%まであがります。そして、最大強化ブラッディエッジが攻撃力28%上昇ということで、結果、アンドレアルフスを使った時と比較して、攻撃力73%上昇が新たに加わることとなり、劇的にダメージが向上します。これでもって、アナーケンを吹っ飛ばします。
ちなみに、ニバスの位置はレッドウィングを使うだけなので、マルチネより速いバーストなら誰でもいいんですが、トルーパーであるアナーケンの攻撃をアンドロマリウスだけが受けるのは危険なので、スナイパーかつ体力の高いメギドが望ましく、イベント「守りたいのは、その笑顔」で配布されたバーストニバスが条件を満たしていてオススメです。
各メギドの役割
- マルチネ:アタッカー。オーブは種族特効など、ダメージが増えるもの。今回は海洋生物特効のガオケレナ。
- バーストアガリアレプト:マスエフェクトでマルチネの覚醒ゲージを開幕+2する役兼、レッドウィングによる攻撃力上昇バフ役。アガリアレプトは常設イベント「ソロモン誘拐事件・悪夢編」で入手できます。
- アンドロマリウス:スキル強化役兼ブラッディエッジによる攻撃力上昇バフ役。
- ナベリウス:ミミックによるスキル追加係。
- バーストニバス:レッドウィングによる攻撃力上昇バフ役。マルチネより速いバーストメギドなら誰でも可ですが、アナーケンと戦う場合は体力が高いスナイパーが望ましいといことになります。
動かし方
1ターン目 味方ターゲットマルチネ
マルチネ:チャージスキル
アンドロマリウス:スキル
アナーケンがスキルを1巡目と2巡目のどちらかにスキルをとったらやりなおし。
2ターン目 味方ターゲットマルチネ
マルチネ:スキル
他全員オーブ!
で、撃破!
ただし、アナーケンが1巡目にスキルをとったらやりなおし。
アナーケンにスキルをとられることと、アンドロマリウスかニバスが集中攻撃を受けて倒れることが負け筋ですが、それ以外のフォトンの縛りは非常にゆるいので、何度か試せば倒せてしまいます。それでは動画をご覧ください!
6章ラスボス アナーケンVH 2ターン撃破 マルチネショートチェイン 【メギド72】
筋肉が足りない分は、高さで補う!
さて、ここまでいかがだったでしょうか? マルチネはもちろんですが、サポーターとしてナベリウスが大活躍だったので、ナベリウスがいない! ナベリウスが欲しい! という人がいるかもしれません。実は、ナベリウスがいない版の編成も作っていたりします。バーストサタナキアをリーダーにしてウァサゴを絡めた編成で、動きが複雑でフォトンの縛りが厳しいのでボツにしたんですが、奥義を絡めた面白い動きをします。動画だけ載せておきましょう。
アナーケンVH 2ターン撃破 マルチネサタナキアショートチェイン 【メギド72】
チェイン中行動すると覚醒ゲージ+1されるマルチネの特性や、サタナキアのマスエフェクトで、サタナキアがアタックでチェインしたり、チェインした時にやはり覚醒ゲージが+1したりといった仕掛けを使っていて、サタナキア奥義の攻撃力昇華からマルチネにチェインして、マルチネはスキルチェインから奥義につなげて、またスキルに戻るなど、2人の特徴や今回の霊宝によるギミック満載で個人的にはとても気に入っているんですが、実用性で考えると、スキル3連発の方が楽に高ダメージがでる、ということで没になっています。ナベリウスはいないけど、サタナキアとウァサゴはいる! という人は、ぜひ試してみてください。
あと、これは上級者限定の話なんですが、もし、連鎖の系譜がつけられる霊宝を持っている、あるいは作れるという人は、ぜひマルチネに贈ってあげてください。ご覧の通り、マルチネはスキルアタッカーであり、覚醒スキルで強力な攻撃力上昇バフをつけるサポーターでもあります。連鎖はチェイン中スキル強化という能力で、マルチネと相性抜群、これがあることでパーティーの枠に余裕ができたり、フォトンの縛りが楽になったりしてさらに便利に、そして強くなります。
専用霊宝をつけたマルチネは、まさに最初のコンセプトの通りに、回数チェインを使いこなし、ショートチェインで敵を倒すメギドに生まれ変わりました。いいですね、強くなって使えることも嬉しいんですが、コンセプトが実現できているというのが最高です。あんまり楽しいんで、マルチネで遊んでばかりいて、もったいないので記事にしたという次第なのです。
そして、今回ご紹介した以外にも、まだまだ色んな可能性があると思います。とても楽しいので、ぜひぜひ使ってみてください。