メギド部!

メギド72の仲間と勝算を探すブログ

共襲 ルベアルクス戦い方のコツ ついでに点穴メギド無し攻略

(注)メギド部!のネタバレに関する基準については、こちらのネタバレポリシーに記載しています。ご確認いただき、了解の上記事をご覧いただくよう、お願いします。

f:id:TaoriHiromu:20200317013138p:plain

共襲楽しんでますかー! もしかしてですが、自分は点穴が使えるメギドが足りてないから攻略できない、なんて諦めてはいませんか? 今回の共襲は、点穴が主役になるボスが2体いますが、そのうち、ルベアルクスはかなり色んな攻略法があって、必ずしも点穴を使えるメギドが充実しなければ戦えないということはありません。というわけで、ルベアルクスを攻略するコツと、ついでに、点穴を扱うメギド一切なしで戦えるパーティーもご紹介したいと思います。

 

今回、ストーリー4章、5章で加入するメギドの情報があります。ネタバレが嫌、という方は閲覧をお控えください。

ルベアルクスの特徴

f:id:TaoriHiromu:20200317015128p:plain
ルベアルクス、特性を読むと、何がどうなるか想像するのが難しいのですが、以下箇条書きにしておきます。

 

  • 戦闘開始時アーマーが1万7千ついている
  • アーマーを剥がすまでスコアは加算されない
  • アーマーを剥がすと、敵味方全てのラッシュに点穴100付与
  • アーマーが無い状態のルベアルクスは、点穴を使っても点穴の数値が減らないので、アタックするたびに点穴100で攻撃してくる
  • アーマーを剥がした状態で1万2千ダメージを与えると、攻撃したメギドに点穴を付与してくれる。(これを便宜的に点穴バックと呼ぶ。)
  • 最初の点穴バックは、点穴+55。2回発動するたびに付与する値が15増えていく。55→70→85→100。100の後は100で固定。
  • 奥義を撃つと再びアーマー1万7千をまとい、アーマーを剥がすまでスコアが加算されなくなる。

 

というところです。攻略のポイントは、

 

  • できるだけ早くアーマーを剥がす。
  • 1万2千以上のダメージを与えて、点穴バックを発生させ、こちらに点穴を付与させる。
  • レベル70の時、点穴85で14,450ダメージなので、点穴を85返してもらえるようになれば、連続で攻撃するだけで点穴を維持できるようになる。その後はとにかく攻撃。
  • 相手の点穴は無敵で防ぐ

 

といったところです。これを、できるだけ簡単に、そして色んなメギドで実現するコツをご紹介します。

 

アーマーは点穴で割らない

最初、みんなこれを勘違いするんですよね。僕もそうでした。アーマーを点穴で割ろうとするんです。点穴で割るとレベル70でも点穴93は必要で、こうなるともう、おおむね100ためる感じで調整します。サラやサタナキアがいればまだマシですが、もしいないとなると大変ですね。例えば、ルゥルゥを装備していないベリアルがリーダーのマスエフェクトのみで点穴100をためようとしてしまったら、7ターンかかるわけで、もう終わってしまうわけです。

 

考え方を広げましょう。点穴はあくまで手段の1つです。防御力1720のルベルアクスに1万7千ダメージを与えればいいんです。いくらでも方法はあります。これから例をいくつか出しますが、あくまで例です。本当にたくさん、方法はあります。

 

マルコシアス×ガミジン


ルベアルクス マルコシアス×ガミジンでアーマー破壊【メギド72】

ガミジンのマスエフェクトで防御無視を付与したマルコシアスで割る方法。スキル強化などのバフも用意して、おおむね2ターン目に割ることが可能です。

 

 

ニスロク


ルベアルクス ニスロクでアーマー破壊

フォラスでアタック強化して、ニスロクがスキルチャージアタックで、アーマーを割ることができます。うまくいけば1ターンですね。ニスロクはスキル以外全て単発攻撃で、点穴アタッカーとしても使いやすいですし、バレットや覚醒スキルを使って回復できるので、ワントップに据えた時に煉獄の炎のダメージにも強く、また、レラジェがバレットを使うとスキルで点穴+20するなど、非常に優秀です。

 

マルバス×ガープ


ルベアルクス ベインチェイサー でアーマー破壊

ベインチェイサーで割る方法。2ターン1巡目に必ず割れます。マルバスのマスエフェクトでガープの防御力を上げている他、ガープは霊宝のビーンズペースト4つ(バレンタインイベントで作ったハブ・ア・バイトかプチボヌールでも良し)を装備。ベインチェイサーは星2レベル8。シャーベットマンは最大強化で割れることを確認しています。ただしこの方法は、ラッシュメギドが2枠しか入れられないので、点穴の攻撃にちょっと工夫が必要です。ラッシュストラスがいると、2柱でも楽に戦えます。

 

他にも、フルカスのスキルでもいけますし、バーストバティンやアスモデウスがコロナフォースをつけて奥義を放つ方法もあります。ネルガルのマスエフェクトで防御無視をつけたカウンターゼパルもかなり速く破壊することができます。要は、奥義等でそれなりの威力の攻撃を放つか、防御無視をつけるか、そのどちらかでいけるということです。方法は非常にたくさんあるはずなので、ぜひ色々試してください。

 

点穴ループを目指す

アーマーを割った後は、どうするか。点穴で攻撃することでボスから点穴を付与してもらい、それで点穴を維持し続ける状態を目指します。これを便宜的に「点穴ループ」と呼びます。点穴バックをもらえるダメージ12000を出すには、レベル70の時、点穴85で攻撃する必要があります(正確には78ですが、実際には細かく調整することが少ないので、この記事では85で考えます)。ですので、点穴85以上を維持する状態にどうやってもっていくかを考えます。

 

考えようによっては、いくつもの方法がありますが、ここではラッシュストラスを使うか、プルフラスかベリアルを使う、シンプルで分かりやすい方法をご紹介しておきます。どちらもレベル70を想定してお話します。サラやサタナキアなどの補助がなくてもできる方法です。プルフラスは常設イベント「プルフラス・復讐の白百合」で手に入れることができます。

 

ラッシュストラスを持っている場合

f:id:TaoriHiromu:20200317014839p:plain

ラッシュストラスを持っている人は簡単です。ストラスのスキルは点穴100の時に使うと、単発攻撃をした後、自身に点穴45を付与します。ボスのアーマーを剥がすと、全てのラッシュに点穴100が付与されるので、すぐにストラスにスキルを積みます。スキルで攻撃すると、スキルの効果でまず点穴が+45され、さらにボスから点穴バックが+55で、合計点穴100に戻ります。ですから、ストラスの場合はアーマーを剥がした時点で点穴ループを開始できるということです。

 

ストラスがスキルで4回攻撃すると、点穴バックが+85になるので、後はどのメギドで攻撃しても、点穴ループ状態になります。

 

プルフラスか、ベリアルを使う場合

f:id:TaoriHiromu:20200317014853p:plain

プルフラスとベリアルは、スキルを使った時に、自身に点穴が+15されます。しかし、最初の点穴バックは+55なので、足しても70にしかなりません。レベル70で点穴70だと、ダメージ9800で点穴バックのライン12000に届きません。ですから、まず、プルフラスかベリアル以外のラッシュメギド2柱でボスを攻撃して、点穴バックを2回発動させます。すると点穴バックが70となり、プルフラスかベリアルのスキルを使うと、70+15で点穴85を維持できるようになり、点穴ループに入れます。

 

相手の点穴は無敵で防ぐ

さて、最後は相手の点穴です。基本的には無敵で防ぎますが、たくさん方法があるので、いくつかご紹介します。

 

  • ワントップにして、シェルドレイク2枚を交互に使う
  • ワントップにしてケイブキーパー2枚を交互に使う
  • ワントップにしてアムドゥスキアスのスキル
  • ワントップにしてエリゴスのスキル
  • ボティスのスキル
  • 前列多めのパーティーにしてフリアエのスキル
  • ワントップにしてロノウェの奥義
  • アタック強化したグレモリーの奥義
  • ワントップにしてアタック強化したガープの奥義

 

おそらく1番簡単なのがシェルドレイクですね。点穴が付与できるのがラッシュメギドだけなので、ラッシュメギド用であるシェルドレイクは使いやすいでしょう。シェルドレイクは攻撃2回分しか守ってくれませんが、敵は通常アタックでしか点穴攻撃をしてこないので、アタックを3つとられて、しかも奥義が発動しないという場面でだけ突破されることになります。アタックを3つ取られてはいけないと意識していれば、ほぼほぼシェルドレイクで防げます。

 

グレモリーやガープの奥義は、アタックフォトンによるダメ―ジを軽減するものですが、アタック強化して使うと軽減率が100%を超えてダメージを受けなくなります。ダメージを1でももらうと、点穴のダメージは全て通りますが、完全にダメージカットすれば、点穴のダメージも発生しなくなります。

 

ケイブキーパーは、ボスのアーマーを割る時にカウンターメギドを使っていると有効です。また、2枚を交互に使う方法の他、ボティスやアムドゥスキアスのスキルと組み合わせて、途中からケイブキーパーで守ることでフォトンを節約する、というようなこともできます。

 

点穴メギド無しルベアルクス攻略

というわけで、ルベアルクスの攻略のコツについて書きました。防御無視や高威力の攻撃でアーマーを破壊したら、無敵でまもりつつ、点穴ループを目指しましょう。

 

さて、最後に、さらにここから考えを進めて、点穴メギドを1人も使わない攻略法をご紹介します。これは、この攻略自体が効率が良いのでオススメです、ということではなくて、例えばベリアルが育っていないし、プルフラスも取り忘れていた、みたいなときに、もう手段がないのかというと、まだまだ発想次第でやりようはある、ということをご紹介するためのデモンストレーションのようなものです。

f:id:TaoriHiromu:20200316233910p:plain

パーティー編成はこのような形になります。大事なのはフォラスとパイモンで、後は基本誰でもいいんですが、パイモンは特性で女性が多いほど攻撃力が上がるので、これ以上女性が減るとダメージが足らなくなるかもしれません。また、できれば単体の単発攻撃の手段が豊富な方が望ましいです。

 

ここでは、わざと点穴を使えるメギドを避けて編成していますが、もちろんみなさんが使う時はそんな必要はありません。(ちなみに、オロバス君が全く育ってなく、ハンデ適用のレベル60となっています。ですから、この後ご紹介する動画で、基本彼は点穴ループに入るまで、点穴に関与させないように動いています。点穴関連メギドを外して、単発攻撃が豊富なラッシュスナイパーを探したら、うちのアジトには彼くらいしかいなかったのです)

 

細かい説明をする前に、先に動画の方をご覧いただこうかなと思います。全ては長すぎるので、点穴ループに至るところまでです。点穴メギド無しで、どうやって点穴ループにもっていくのかをご覧いただければと思います。


ルベアルク 点穴無し攻略法

 

これ、何をしているのかというと、パイモンに点穴バックで点穴が+55された時、普通だとそのまま攻撃すると点穴ダメージ6050で、点穴バックは発生しないんですが、奥義を撃つことによって、奥義ダメージと点穴ダメージを合わせて12000以上にして、点穴バックを発生させる、ということをやっています。

 

それでは細かく解説していきましょう。

 

パーティー編成

パイモン:アタッカー、Rオーブのゴライアスボール(古代生物特効)最大強化を装備。

フォラス:バフ役。チャージフォトンを付与する水獣ソーサラー(メインクエスト3章ステージ18で入手)を装備。

リリム/ニバス:回数無敵役。Rオーブのシェルドレイク装備

オロバス:点穴攻撃役。インサニティ(常設イベント「プルフラス・復讐の白百合」で入手)

 

攻略の手順

1ターン目 味方ターゲット:パイモン

フォラス:スキル、水獣ソーサラー

パイモン:チャージアタック

 

フォラスの水獣ソーサラーでチャージが付与されて、パイモンはチャージアタックチャージと積まれす。自身のマスエフェクトによってパイモンの覚醒ゲージは2になるので、チャージアタックで奥義発動。さらに奥義の効果で自身にアタック付与。チャージで覚醒して、2回目の奥義でアーマーを破壊。全ラッシュに点穴100付与。さらにパイモンは自身にアタックを付与して点穴100で攻撃。ボスの点穴バック1回目が発動し、パイモンに点穴+55付与。

 

2ターン目 味方ターゲット:パイモン

パイモン:チャージアタック

フォラス:水獣ソーサラー

リリム:アタック

 

1ターン目と同じく、フォラスの水獣ソーサラーでチャージが付与されて、パイモンはチャージアタックチャージと積まれます。リリムがアタックで、点穴100攻撃、2回目の点穴バックが発動してリリムに点穴+55付与。

 

パイモン奥義発動、点穴は55しか付与されていないので、点穴ダメージは6050しか出ませんが、奥義のダメージと合わせてダメージ12000に届いて、3回目の点穴バック発動、点穴+70付与。

 

奥義の効果で自身にアタック付与。さらにチャージで覚醒、奥義発動。点穴は70しかないので点穴ダメージは9800しかでませんが、奥義のダメージと合わせて12000に届いて、4回目の点穴バック発動、点穴+70。さらに自身にアタック付与で攻撃、これは通常アタックなので点穴ダメージ9800で点穴バックは発動しません。

 

以降、点穴バック85となって、点穴が残っている、ニバスが攻撃して、点穴バック100まで持っていきます。

 

というわけで、結果がこちら。

f:id:TaoriHiromu:20200317015151p:plain
ソロ撃破してみました。点穴メギドを外すのは、縛りプレイみたいなものですから、このパーティーをそのまま真似する必要はありませんが、パイモンはかなり早くアーマーを破壊して、そのまま点穴につなげ、隙あらばローズプロポーズの追撃で手数を増やすことも可能で、今回のイベントではとても優秀なメギドです。

 

また、とても重要な話は、アーマーを割ることはもちろん、点穴バックを発生させる場合も、別に点穴だけでなくてよいということですね。なので、本当に色んな方法があるはずなのです。ぜひ、ご自身のアジトの仲間と相談して、色々試してみてください。