メギド部!

メギド72の仲間と勝算を探すブログ

大幻獣ベイグラントEX3ターン安定攻略 暴奏ベヒモス

(注)メギド部!のネタバレに関する基準については、こちらのネタバレポリシーに記載しています。ご確認いただき、了解の上記事をご覧いただくよう、お願いします。

f:id:TaoriHiromu:20210601095928p:plain

ベイグラントはすごく強いかというと、倒すだけならわりと難しくはない大幻獣ではないでしょうか。簡単に言うと2ターン目にシルバートームなどで執心を治癒して、アタック強化などのバフをのせた専用霊宝ラッシュブネの奥義で雑魚を撃破、その後はボスに覚醒減少を入れて奥義を撃たせないようにしながら削っていけばだいたい倒せます。もっとも、倒せはしますがそれだけだと雑魚を倒した後に残る、EXで約19万というボスの体力を削るのがとても大変です。大幻獣クエストというのは何十周もするものですから、安定的に、できれば1ターンでも早く倒したいところです。

 

というわけで、今回はベイグラントEXを3ターンで安定して倒せるパーティーのご紹介です。3ターンでかなり安定して倒せますし、プレイングも簡単なのですが、テルミナスを含む必須メギドが多く、金枠霊宝も使う為、編成難易度は高めで初心者~中級者向けではなく、提案するメギドが揃っていて霊宝もある程度作れる方の高速周回用となります。こちらは、メギド部の部員さんが考案した編成なんですが、とても簡単にベイグラントが倒せるので、ぜひ多くの方に紹介したいとお願いしてご許可いただきました。

 

必要なメギドは、ラッシュジズ、ラッシュクロケル、ラッシュベヒモス、アスラフィルとなります。テルミナスメギド2体の贅沢編成ですが、お持ちの方はぜひ試してみていただければと思います。

 

ベイグラントの特徴、攻略編成、そして動き方と実際の動画といった順にお話していこうと思います。

 

 

ベイグラントの特徴

f:id:TaoriHiromu:20210531164347j:plain
f:id:TaoriHiromu:20210531164333j:plain
f:id:TaoriHiromu:20210531164414j:plain

ベイグラントのポイントは2つで、まずどうやって先にとりまきの雑魚を倒すか。2番目に、ベイグラント本体の残り体力をいかにして削り切るか。

 

ベイグラントは約95万という膨大な体力を持っていますが、シフト1の状態では、フォトンが1つしか積めず、覚醒ゲージは10もあり、たいしたことはできません。ただし、ボスが奥義を撃つと、自身の覚醒ゲージ最大値を-8した上でシフトし、フォトンが3つ積めるようになり、強力な覚醒スキルや奥義を連発してきて一気にパーティーを壊滅に追い込むようになります。

 

雑魚のエリエ・ラ、エリエ・レはスキルで強化解除してくる上に、アタック、覚醒スキル、奥義を使った際に、ベイグラントの覚醒ゲージを増やしてきます。この雑魚を倒すと、1体ごとに、ベイグラントへ最大体力の40%ダメージ、つまり2体あわせて約76万ものダメ―ジが入ります。

 

エリエ・レ、エリエ・ラを放置していると、強化解除が飛んできて強力な攻撃がしにくいばかりか、ボスの覚醒ゲージがどんどんたまっていってしまう為、まずは雑魚の2体を倒してボスの体力を8割減らし、残りを削っていくというのがセオリーになります。

 

ただし、ボスは特性で毎ターン開始時に執心を全体にかける為、そのままでは雑魚をターゲットしても勝手にボスを攻撃してしまいます。

 

というわけで、2つのポイントに戻りますが、執心をかいくぐって雑魚2体を倒す方法、そして雑魚を倒した後に残るボスの体力約19万をどうやって削るかが問題となります。覚醒減少が通りますし、シフトしなければフォトンを1つずつしか積みませんので、冒頭でお話した通り、奥義を撃たせないようにしながらチクチクやっても倒せますが、ボスが飛行種族を持っているので、ムルムルをリーダーにしたり、フォカロルの飛行特攻バレットを使うやり方を採用する人も多いと思います。

 

しかし今回は、暴奏ベヒモスでボスも雑魚も一気に倒したいと思います。なお、シフトした後のボスの性能については詳しくお話していませんが、シフトさせないで倒す戦略のため割愛しております。

 

編成と霊宝

f:id:TaoriHiromu:20210531172803p:plain

ハックはシルバートーム役なので、ベヒモスよりも素早いカウンターであれば誰でもいいです。ベヒモスが強化解除をもらう事故を減らす為に前列の方がいいでしょう。ハックは常設イベント「見習い女王と筋肉の悪魔」で手に入り、大変に素早く、防御力こそ低いものの体力は高くて適任です。

ベヒモスは、ジズよりも素早くする為と、ダメージを増すためにいくつか霊宝が必要になります。いわゆる金枠霊宝なので、作るのが大変な人もいるかもしれませんが、いずれもあると便利な霊宝なので、もし作れるなら作ってしまうことをオススメします。霊宝の詳細については後述します。

 

オーブのブラッディエッジとカオスサムは最大強化したもので確認しています。

 

各メギドの役割

  • ジズ:暴奏役。ブラッディエッジで攻撃力上昇バフ。
  • ベヒモス:アタッカー。オーブは飛行特攻のカオスサム。
  • クロケル:音符増やし役兼サブアタッカー。オーブはブラッディエッジ。
  • アスラフィル:音符増やし役兼アサルトボックスでベヒモスにアタックを追加する役。アサルトボックスはミミックでも可。
  • ハック:シルバートームによる状態異常治癒役。ベヒモスより速いカウンターなら誰でも良い。前列推奨。

霊宝について

f:id:TaoriHiromu:20210531175642j:plain

f:id:TaoriHiromu:20210531175939j:plain
f:id:TaoriHiromu:20210531175949j:plain
f:id:TaoriHiromu:20210531175958j:plain

 

銀のティモリアを作るのが大変な人は、ボスの体力が3ターン目にギリギリ残るようなケースが増えますが、アシストスープでもほとんどの場合問題なく倒せます。

 

動かし方と実演動画

f:id:TaoriHiromu:20210601100137j:plain

1ターン目

1ターン目の要件は、ベヒモスシフト、暴奏開始、大協奏、クロケル覚醒、を全て満たすことです。

 

ジズ:アタック

アスラフィル:アタック

ベヒモス:スキル

クロケル:クロケルは複数のパターンがあります。

 

アタック

スキル、スキル

スキル、アタック

スキル、チャージ

チャージ(この場合のみ、ジズかアスラフィルのアタックの後にスキル)

 

クロケルにアタック1つが置けた場合は、フォトンが余るので、スキルかアタックならベヒモス、チャージならジズに渡します。

 

2ターン目

2ターン目は雑魚を2体とも倒します。

 

ベヒモスターゲット

ベヒモス:アタックかスキルを2個

クロケル:スキル

ジズ:ブラッディエッジ

ハック:シルバートーム

 

クロケルのスキルが最優先で、このスキル1個で音符を5つ出しながら、サブアタッカーもしてくれます。

 

雑魚2匹のうち、2巡目にスキルを持っている敵がいたら優先的にターゲットしましょう。1巡目のスキルによる強化解除は敵の素早さが高すぎる為影響がありませんが、2巡目のスキルがベヒモスに当たると、ジズのブラッディエッジによるバフがはがされて雑魚を倒すのに余計にフォトンを食うようになります。

 

3ターン目

ベヒモスのラッシュで一気にボスを撃破します。ただし、フォトンのめぐりあわせなどが悪くて、このターンに倒せないと判断した時は、ジズを覚醒させて2度目の暴奏に備えるとリカバリーがききやすくなります(その為、1ターン目にチャージが余った場合はジズに渡すようにしています)

 

ベヒモスターゲット

ベヒモス:アタックかスキルを2個

アスラフィル:アサルトボックス(もしくはミミック)

クロケル:ブラッディエッジ

 

で、勝利です!

 

それでは、実際の動画を観てみましょう。

youtu.be

 

俺の…勝ちだ!

というわけで暴奏ベヒモス編成でベイグラントEX3ターン攻略でした。メギドや霊宝が揃っている人は、本当に簡単に倒せてしまうので試していただければと思います。ベイグラントはアーティとエンジェリルを合わせたようなとんでもない能力のオーブです。ぜひ手に入れてくださいね!