メギド部!

メギド72の仲間と勝算を探すブログ

ラッシュコルソン実装前解説 書いてあること分からない人向け

(注)メギド部!のネタバレに関する基準については、こちらのネタバレポリシーに記載しています。ご確認いただき、了解の上記事をご覧いただくよう、お願いします。

f:id:TaoriHiromu:20210208190034p:plain

ラッシュコルソンの詳細が発表されましたね。どうですか? もしかして、書いてあること全然わかんないってなった人いるんじゃないでしょうか? これ、公式生放送のアジトTVで事前に解説があって、それを咀嚼した上で詳細をみないと、おそらくほとんど分からないんですね。というわけで、まだ実装前ではありますが、ガチャに石を使う前にどんな性能のメギドか知りたいでしょうから、ちょっとかみ砕いてご説明してみようと思います。一応、詳細ページと一緒に読んでいただくと、より分かりやすいかなと思います。

 

megido72-portal.com

 

なお、アジトTVとポータルサイトの詳細ページをあわせても、まだ情報が完全に明らかになったとは言えない部分もありますし、アジトTVのモーション紹介動画の挙動から読み取っている部分もあるので、確実な情報とは言えません。一部予想も含まれますので、予めご了承ください。

 

1撃9万6千800ダメージの大砲型点穴メギド

コルソンがどんなメギドかと簡単に言うと、最大9万6千800の固定ダメージを1撃で出せる大砲型点穴メギドです。コルソンは点穴の最大値を200までひきあげることができるメギドで、霊宝の系譜「一心」をつけた状態なら、おそらく220で点穴を撃つことも可能になると思います。点穴の計算式は、 

 

点穴×点穴×レベル÷35

 

なので、

 

220×220×70÷35=96,800

 

となります。

 

ちなみに、一心をつけたベリアルが固定砲台で5発撃つと、最大で10万200なので、そこにはやや及びませんが、ベリアルが5発必要になるところが、コルソンは1撃に9万6千800をこめられるのが大きな違いと言えます。反撃がある相手や、体力が減ることで強化される相手と相性がよさそうです。

 

一心が無い場合も、200×200×70÷35=8万の大ダメ―ジが見込めます。また、奥義には点穴の天敵である無敵、回数バリアを無視する効果もついているのも、強みと言えるでしょう

 

さて、この点穴を220ためる方法なんですが、これがかなりややこしくなっていて、詳細ページを見ただけではサッパリ分からないので、順を追って解説していきいます。

 

コルソンの使い方

まず、コルソンがスキルを使います。すると3ターンの間「おねだり状態」という特殊状態になります。おねだり状態になると、コルソンはフォトンを積まれても行動せず、ぬいぐるみにフォトンをあげて、満足度というポイントをためていきます。あげるフォトンは何でも同じというわけではなく、特定の種類のフォトンを要求されます。要求される種類はおそらくランダムだと予想されますが、要求されたフォトンと同じフォトンを渡せれば、満足度が15増えます。それ以外のフォトンだと5増えます。満足度は最大で60です。うまくやれば4つで最大にできるということですね。

 

3ターンのおねだり状態が終わった後、覚醒スキルを使うと、今度は「おかえし状態」という特殊状態になり、同時にとらまる(コルソンがいつもかかえてるぬいぐるみ)が巨大化するシフト状態になります。

 

(ここ、詳細ページには細かく説明がないんですが、ネフィリムの巨大化なんかと同じ形であるとすれば、おかえし状態という特殊状態の効果としてシフトが起こる、という感じだと思います。メギドの詳細ページには書かれないんですが、ヘルプの特殊状態のところにおかえし状態が追加されたら、そこに書かれるんじゃないかなあと予想しています。)

 

おかえし状態になると、特性で点穴の上限が100増えます。つまり、通常100が上限だったものが200になるし、おそらくは一心で上限を120まであげていたのであれば、220まであがるものと思われます。この時、満足度に応じて、点穴が貯まります。最大満足度60で点穴が100増えます。ただし、おかえし状態が解けるまでは他の方法で点穴がためられなくなります。

 

なので、手順としては、コルソンがスキルを使い、要求されるフォトンに沿って満足度を上げつつ、サラやサタナキアのスキルなどで点穴も同時にあげていく、という形だと思います。

 

満足度を60、点穴を120ためた状態でおねだり状態がきれてから、覚醒スキルを撃つと、おかえし状態となり、点穴上限が100増えて、さらに点穴100が追加されて、220たまった状態になります。おねだり状態中は覚醒スキルも撃てないので、おかえし状態にできるのは最短で4ターン目ということになるでしょう。

 

また、おそらくおかえし状態には行動回数の制限がつくものと思われます。満足度に応じて増えるんですが、最大でも3回しか行動できないようです。行動回数が終わると、おかえし状態でなくなり、おかえし状態がきれると満足度も0に戻ります。当然点穴の上限も元に戻る、ということになります。

 

おかえし状態中はシフトによって技が変化し、スキルで単体攻撃、覚醒スキルはフォトン破壊とめまいの効果が使用するごとに変化する列攻撃となります。スキルは単純に点穴の発射方法として使いやすくていいですね。どちらも覚醒+1の効果がついているので、例えば満足度最大の60でシフト前覚醒スキルでおかえし状態になったあと、スキルを3つ積むと、スキルで点穴を使った後に、覚醒スキル2連発を撃って、おかえし状態解除、となるんじゃないかなと思います。

 

 

奥義は満足度によって威力が変わる単体攻撃です。しかしコルソンの攻撃力が低いので威力はあまり気にしなくていいかもしれません。それよりは、シフト時に無敵と回数バリアを無視する効果がつくことが、点穴使いには大きいでしょう。

 

固定ダメージとしては最大火力

エレキの最大値が7万ダメージなので、それを大きく超えるコルソンの点穴は1撃の固定ダメージとしては最大火力ということになりそうです。大幻獣オスカーをシフトさせずに1撃でほうむったり、わずかに必殺に足りないんですが、大幻獣ファロオースを相手にする時に、覚醒スキルでアタックをおしつけられてもおねだり状態で点穴が暴発しない、みたいな使い方もある気がします。むしろぬいぐるみにとられて満足度たまるんですね。

 

技構成の中で、シフト後覚醒スキルだけがちょっと浮いた感じがしていて、範囲の妨害技なわけですが、点穴をためている間の時間稼ぎには使えず、点穴と切り離した場合も、おねだりとおかえしの仕様上、継続的に妨害をするにはかなりフォトンが必要になりそうです。今のところ、満足度最大で点穴を撃った後に、雑魚が残るような展開でついでに撃つ、ぐらいしかいい使い方が思いついていません。

 

というわけで、ちょっとポータルの詳細ページを見ただけでは分かりにくいラッシュコルソンについて解説してみました。無敵や回数バリアを無視できる大砲点穴楽しみですね。(そしてコルソンのモーションがすごくかわいいのがさらに楽しみなのです)